twitterトレンドのトピックランキングとその変動傾向を過去にまでさかのぼって見られる「つあどトレンド・タイムマシン」を公開

報道者各位

2011年5月9日
Overex Group

Overtex Group(代表:朝山貴生)は、twitterトレンドのトピックランキングとその変動傾向を過去にまでさかのぼって見られる「つあどトレンド・タイムマシン」を公開しました。

■つあどトレンドについて

つあどトレンドは、twitterのトレンドトピックだけではなく、トピックランキングとその変動を見ることができるサービスです。

つあどトレンドでは、現在掲載されているトレンドトピックの一覧だけではなく、それぞれのトピックが最近どれぐらいの頻度で掲載されていたかの変動をランキング形式で見ることができます。

つあどトレンド: http://dashboard.twad.jp/trends.html

■つあどトレンドランキングについて

「過去24時間」、「昨日」、「過去1週間」におけるトレンドトピックのランキングを見ることができます。それぞれのランキングは「日本全体」と「東京のみ」を切り替えられるだけではなく、ハッシュタグのみを抽出したランキングも見ることができます。

■つあどトレンド・タイムマシンについて

つあどトレンドと同時に公開された「つあどトレンド・タイムマシン」では、データの取得を開始した2011年4月24日までさかのぼって15分単位で好きな時刻のトレンド情報を見ることができます。

つあどタイムマシンにおいても、指定時刻のトレンドトピック一覧だけではなく、その時刻でどのトピックが新しく出現したのか、またその時刻を起点として過去どのように変動があったのかをランキング形式で確認することができます。

タイムマシンの一例: http://bit.ly/kigSM5

■つあどトレンドのスナップショット機能について

つあどトレンドでは、任意のトピックや任意時刻のタイムマシン、任意のトピックに関するつぶやきやニュースなどを表示した状態のURLをつぶやきやメールなどで第三者に受け渡すことができます。それぞれの項目にはつぶやきボタンが設置されており、それを用いることによっても表示項目をつぶやきなどで送信することができます。

スナップショットの一例: http://bit.ly/jW7ZZ2

■つあどトレンドの今後の展開について

つあどトレンドには今後トレンド情報の検索機能や、各トピックのランク傾向データなどを順次追加していく予定です。

■インストリームつぶやき広告サービス「つあど」とは

「つあど」は、twitterユーザーと広告主様をマッチングし、twitterのつぶやきとして広告を配信する「インストリームつぶやき広告配信サービス」です。

また、twitterのアカウントを詳細に分析する「つあどAnalytics」も提供しております。

「つあど」の詳細につきましては当該ウェブサイトをご覧下さい。

URL: http://twad.jp/

■本件に関するお問い合わせは以下まで

サービスと媒体登録に関するお問い合わせ

株式会社Overtex  PR担当 山田
E-mail)pr@overtex.jp
(@を半角の@に変更してご利用下さい。)

〔株式会社Overtexについて〕

Overtex Groupは日本とシリコンバレーに本拠地を置き、ソーシャル・メディア・マーケティング並びに電子書籍に関わるサービス開発を行っております。iPhoneとiPad用の電子書籍ビューワー・アプリケーション「Touch Books Reader」に加え、インストリームつぶやき広告サービスつあど http://twad.jp/ の企画開発・運営を行っております。

URL http://overtex.jp/