日本初のインフルエンサー(SNS上で影響力が高いユーザー)向けクーポンサービス『ソエンド・インフルエンサークーポン』を企業向けに無償で解放

報道者各位
2013年5月15日

Overtex(代表取締役:朝山貴生)は、昨年秋にテストサービスを行っておりました、Qrustスコア(影響力)が高いSNSユーザーが特典を取得できる日本初のインフルエンサー向けクーポンサービス「ソエンド・インフルエンサークーポン(TM)」を企業向けに無償で解放いたします。

■背景

最近では、欧米にてSNS上の影響力の高いインフルエンサー向けに航空会社がVIPラウンジを無償提供している件が再度話題になっております。

弊社が昨年よりテストを行っておりました「ソエンド・インフルエンサークーポン」ではそのようなインフルエンサーキャンペーンが簡単な準備で即時に行える機能をそろえております。

同様のクーポンキャンペーンやパスキャンペーンを日本企業の皆様にも利用して頂くために、まずは100社までに限定して同プラットフォームを無償で解放いたします。

■ソエンド・インフルエンサークーポンとは?

ソエンド・インフルエンサークーポンは、一定以上のQrustスコア(影響力)を持つSNSユーザーが取得できるクーポン(もしくはパス)です。

現在、twitterユーザーとFacebookユーザーがご利用頂けます。

対象者はクーポン取得についてのPRメッセージ配信と交換に、スポンサーからの様々な特典を得ることができます。

■特許申請済みのおねだり&招待機能

通常のインフルエンサー向けサービスでは、本来影響力が大きくない1,000人中999人のユーザーを無視してしまいます。

弊社が特許を申請した仕組みでは、それら999人の一般ユーザーがインフルエンサーを巻き込むことによってクーポンを取得することができ、実際にはSNS上の全ユーザーをサービスの対象とすることが出来ます。

■SNS影響力スコアQrust連動

弊社では日本語SNSユーザー720万人以上の全てのアクティビティを解析し、日々影響力スコアQrustとして算出しております。

既にそのユーザー分はスコアが解析済みであるため、720万人を対象としてクーポンサービスを提供できます。

参照:
http://qru.st/

■インフルエンサーにとってのメリット

SNS上で影響力を持つユーザーがその媒体価値をスポンサーに提供することにより、数量限定の特典であるソエンドクーポンという形に変換できます。

■スポンサーにとってのメリット

ソエンドクーポンでは一定の影響力を持つユーザーがPR媒体となることが前提であるため、クーポンの配布がブランドやサービスの認知拡大につながるだけではなく、実際の店舗やイベントへのO2O(Online to Offline)集客方法としてもご利用頂けます。

また、クーポン取得によって集まるユーザーがもともとSNS上でのアクティブユーザーであることが前提であるため、イベントやキャンペーン自体の更なる告知につながります。

■参考資料

【ユーザー向け資料】

Flash動作可能なPC向けスライド資料
Flash不可の方向けスライド動画

【スポンサー向け資料】

Flash動作可能なPC向けスライド資料
Flash不可の方向けスライド動画

サービスの詳細説明資料 (PDFファイル)

■今後の展開について

2013年秋以降に正式な販売を開始する予定です。

 

*2012年9月10日のリリース時にて日本初のインフルエンサー向けのクーポンサービスとしてサービスを提供開始しておりました。
*「ソエンド」「インフルエンサークーポン」はOvertexの登録商標です。

■本件に関するお問い合わせは以下まで

株式会社Overtex  PR担当 山田
E-mail)pr@overtex.jp
(@を半角の@に変更してご利用下さい。)
電話)06-6533-2230

〔Overtex Groupについて〕
Overtex Groupはソーシャル・エンドースメント・サービスのシステム開発運営を行っております。

URL http://overtex.com/